私はハードディスクにはあまり詳しくなかったので、今回、ハードディスクについて調べてみました。

調査対象にした機種は、Amazonの外付けハードディスクドライブのベストセラー
上位にランクされている、以下2つのシリーズの製品です。

[バッファロー HD-LCU3/Nシリーズ]

製品名容量順位(*1)価格(*2)
HD-LC2.0U3/N2TB 1位9,380円
HD-LC3.0U3/N3TB7位12,480円
HD-LC4.0U3/N4TB3位17,380円

[IODATA HDC-LAシリーズ]
製品名容量順位(*1)価格(*2)
HDC-LA2.02TB 15位9,480円
HDC-LA3.03TB2位11,980円
HDC-LA4.04TB30位17,980円

(*1)2015.3.14現在の、Amazonの外付けハードディスクドライブのベストセラーでの順位。
(*2)2015.3.14現在の、Amazonでの価格。


Amazonランキングや価格コムで上位にランクされる製品には、それなりに売れる理由がある
と思います。多くの場合は、コストパフォーマンスが良い(安い割に便利な機能がそろっている)
ために上位にランクされていると思います。(メーカーの宣伝が成功しただけのように思える
ものもありますが。。。)


テレビ番組の録画や、パソコンのディスク容量拡大のために、ハードディスクを購入する必要
が発生した場合、今回調べた製品も検討の対象に加えてみてはどうかと思います。



1.共通する特徴


上記2つのシリーズのハードディスクは以下の点で共通しています。

(1) パソコン/テレビのどちらにも接続できる。
  * 購入時はパソコン用のつもりでも、テレビ録画のほうに使いたくなるような場合はよく
   あると思います。ハードディスクは汎用性が大きいほうがよいと思います。
  * 購入時点でのファイルシステムは、上記2シリーズとも、ntfsです。
   パソコンに接続した場合は、ntfsのまま使用することになると思います。
   テレビに接続した場合、最初に接続した時に、テレビ画面に出た指示に従って設定を行うと、
   そのテレビ用のファイルシステムにフォーマットされると思います。
   テレビ録画用に使用していたハードディスクを、パソコン用に転用する場合は、
   自分でハードディスクをntfsにフォーマットし直さなければならないと思います。
   フォーマットを行うためのソフトウェアは、バッファローからも、IODATAからも、
   無料で公開されています。
   バッファロー製 … DiskFormatter2  (ダウンロードはこちらから)
   IODATA製    … I-O DATA ハードディスクフォーマッタ (ダウンロードはこちらから)

(2) USB3.0とUSB2.0の両方に対応している。
  * 転送速度は、USB3.0が5Gbps、USB2.0が480Mbps となります。
   パソコンで利用するにしても、テレビで利用するにしても、他の機器にデータを転送する
   機会は発生する可能性があるので、転送速度は速いほうが良いです。
   現状、パソコンはUSB3.0をサポートしたものが増えてきている一方、
   テレビはUSB3.0をサポートしたものが少ないです。
   しかし、現状、USB3.0の対応機器を持っていなくても、将来的なことまで考えると、
   USB3.0をサポートしたものを購入しておくのは良いことだと思います。
   USB3.0がサポートされているから USB2.0が使えないということはないですし。



2.対応家電製品


2.1 バッファロー HD-LCU3/Nシリーズ


[テレビ]
 シャープ液晶テレビ <アクオス> 
 パナソニック製液晶テレビ <ビエラ>(2011/2014年モデル)
 東芝ハイビジョン液晶テレビ<レグザ> 
 ソニー液晶テレビ<ブラビア> 
 オリオン電機 液晶テレビ
 Hisense製 液晶テレビ
 三菱電機液晶テレビ <リアル> 
 LG Electronics製液晶テレビ 
 ディーオン 液晶テレビ
 日立 液晶テレビ <Wooo> 
 DXアンテナ 液晶テレビ
 ピクセラ 液晶テレビ <プロディア>


 ※上記は、HD-LCU3/Nの特長を記載したページで、「テレビやゲームにつないで楽しさ広がる」
   をクリックして出てくるページに記載された内容です。
   メーカー名/ブランド名までしか特定していないです。

   そのページに「当社対応検索で、HD-LCU3シリーズと対応が取れている家電製品に対して
   は、HD-LCU3/Nシリーズにおいても当社で動作確認をとっております。」と記載されています。
  
   そのため、どの機種がHDL-LCU3シリーズに対応しているのかについては、
   テレビ用ハードディスク対応検索のページ
で、メーカー名/ブランド名を入力した後、
   "HD-LC2.0U3"などで検索すれば分かります。

[レコーダー]
 東芝 レグザサーバー/レグザブルーレイ
 ソニー ブルーレイディスクレコーダー
 シャープ AQUOSブルーレイ


 ※どの機種がHDL-LCU3シリーズに対応しているのかについては、
   レコーダーメーカー別動作確認済み製品のページで、メーカー/ブランド名を選択した後、
   "HD-LC2.0U3"などで検索すれば、さらに詳細な情報が分かります。

 ※パナソニックDIGAについては、少なくともバッファロー社では、HD-LCU3シリーズおよび
   HD-LCU3/Nシリーズで動作確認した実績はないようです。


[その他]
 ソニー nasne  … バッファロー社のサイトにサポートしているという記載は発見できません
             でしたが、Amazonのカスタマレビューに、
             「FAT32で再フォーマットすればあっさり認識されます」と書かれていました。


2.2 IODATA HDC-LAシリーズ


[テレビ]
 東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉
 ソニー液晶テレビ〈ブラビア〉
 シャープ液晶テレビ「アクオス」
 シャープ液晶テレビ「ICC PURIOS」
 LG Electronics Japan液晶テレビ
 三菱液晶テレビ〈リアル〉
 日立液晶テレビ「Wooo」
 オリオン液晶テレビ
 DXアンテナ液晶テレビ「DX BROADTEC」
 ディーオン液晶テレビ「CANDELA」
 Hisense(ハイセンス)液晶テレビ


 ※上記は、HDC-LAシリーズの仕様を記載したページ に記載された内容です。
   メーカー名/ブランド名までしか特定していないです。

   そのページに「「HDC-LAシリーズ」の対応機種は、「HDCL-UTシリーズ」と同じとなります。
   対応情報では、「HDCL-UTシリーズ」の項目をご確認ください。」と記載されています。

   そのため、どの機種がHDC-LAシリーズに対応しているのかは、
   デジタル家電 メーカー別対応情報のページで、メーカー/ブランド名を選択した後、 
   "HDCL-UT"などで検索すれば分かります。


 ※パナソニック VIERA(ビエラ)は、
   HDC-LAシリーズの仕様を記載したページ のほうには出ていないですが、
   デジタル家電 メーカー別対応情報のほうを見てみると、
   "HDCL-UT"(よってHDC-LA)をサポートしている機種が見つかりました。
   見つかった機種については、サポートされていると考えてよいと思います。

[レコーダー]
 東芝ブルーレイディスクレコーダー「レグザブルーレイ」
 東芝ハイビジョンレコーダー〈ヴァルディア〉
 ソニー「ブルーレイディスクレコーダー」
 シャープブルーレイディスクレコーダー「アクオスブルーレイ」
 LG Electronics Japan「ブルーレイレコーダー」
 三菱ブルーレイディスクレコーダー「REALブルーレイ」


 ※どの機種がHDC-LAシリーズに対応しているのかは、
   デジタル家電 メーカー別対応情報のページで、メーカー/ブランド名を選択した後、 
   "HDCL-UT"などで検索すれば分かります。

 ※パナソニック DIGA(ディーガ)については、
   HDC-LAシリーズの仕様を記載したページ  にも出てなかったですし、
   デジタル家電 メーカー別対応情報 のほうで検索しても、
   HDCL-UTシリーズ(およびHDC-LAシリーズ)ではサポートされていないようでした。


[その他]
 ソニー nasne

 ※HDC-LAシリーズの仕様を記載したページで、対応機種に含まれています。