PLANEX製 HDMIケーブルについて調べてみました。
・コネクタ部分の種類は、タイプAのもの(19ピン。BDレコーダーとテレビを接続するタイプのもの)
 のみを対象にしました。
・ケーブルの種類は、標準のものはなく、ハイスピードのもののみ販売されているようなので、
 「ハイスピードHDMIケーブル」のみを対象にしました。


※HDMIケーブル全般については以下の記事を参照してください。
  HDMIケーブルの選び方

1.PLANEX製HDMIケーブルの各サイトでのレビュー結果


以下のサイトを調べてみました。
 ・Amazonの各商品サイト
 ・おすすめHDMIケーブル徹底比較 2013年版【3D対応の選び方】


具体的な評価がどうなっているのか、上記のサイトの中から引用します。


[Amazon]

良い評価
・ソニーのブラビア、シャープのアクオス、DVD、ケーブルテレビの
 セットトップボックス、何でも全く問題なく使えている。
・東芝レグザと日立、東芝のレコーダーを2台つないで問題なし。
・BRAVIAとブルーレイの接続で問題なし。


悪い評価
・4本中2本は使用できなかった。


→相性問題の報告は見つかりませんでした。
 不良品があったという報告は、上記の「悪い評価」に書いた通り、あることはあるのですが、
 少ないです。


[おすすめHDMIケーブル徹底比較 2013年版【3D対応の選び方】]
・長いケーブルでもノイズが発生しにくい。



2.PLANEX製HDMIケーブルの特徴


PLANEX製HDMIケーブルのページを見てみると、BDレコーダーとテレビを接続するタイプの
HDMIケーブルには、以下の3つのシリーズがあります。

・PL-MDMIE-QDシリーズ … High Speed HDMI with Ethernet 4層シールドケーブル
・PL-HDMI-QDシリーズ … High Speed HDMI 4層シールドケーブル
・PL-HDMIシリーズ … HDMIケーブル


上記のページには出てないですが、Amazonで販売されている PLANEX製のHDMIケーブルは、
主に以下のシリーズのものです。
PL-HDMI-EZシリーズ … HDMIケーブル



[PL-MDMIE-QDシリーズとPL-HDMI-QDシリーズの違い]


PL-MDMIE-QDシリーズとPL-HDMI-QDシリーズの違いは、Ethernet対応しているかいないかです。
HDMIケーブルの選び方で説明しました通り、HDMIケーブルのイーサネット機能を活かせる機器
(HDMIイーサネットチャネルに対応した機器)が現状はほとんどないため、
無理にPL-MDMIE-QDシリーズを買う必要はなく、PL-HDMI-QDシリーズで十分だと思います。


PL-HDMI-QDシリーズの売りの1つは、「4層シールド」で外部からのノイズの侵入を
シャットアウトすることです。
4層シールドがどの程度効果があるのかは、明確な記述が見つからなかったので、
何とも言えないですが、よりノイズが入りにくいものを求める人は、4層シールド付きのものを
買うのが1つの方法であると思います。


[High Speedと銘打ってあるかどうかの違い]


"High Speedと銘打っていない下記2つのシリーズも、PLANEX社の各シリーズの説明
ページ(下記リンクをクリックするとジャンプ)には、HDMI ver 1.4 対応と記載されています。
PL-HDMI-EZシリーズ
PL-HDMIシリーズ


そのため、いずれのシリーズも、ハイスピードHDMIケーブルであると思います。
※おそらく、出荷する時点で、キャッチフレーズとして"High Speed"と入れたのか、
 入れなかったのかの違いだけだと思います。



[PL-HDMI と PL-HDMI-EZ の違い]


PLANEX社の PL-HDMIの説明ページと、PL-MDMI-EZの説明ページを見比べてみましたが、
差がないように思えます。
シリーズ名が異なる理由は不明ですが、同等の製品と考えてよいと思います。



3.まとめ


各サイトでのレビュー結果から考えると、相性問題が発生しにくく、
不良品を買ってしまう確率も低そうな感じです。
品質を第一に考えるのであれば、PLANEX製が良いと思います。

通常は、価格の安い、PL-HDMI-EZ(またはPL-HDMI)シリーズでよいと思いますが、
よりノイズの入りにくいものを求める人は4層シールド入ったPL-MDMI-QD



関連商品紹介ページ

[PLANEX PL-HDMI-EZ または PL-HDMI]
1.0m           2.0m          5.0m           10m



[PLANEX PL-MDMI-QD]
2.0m          5.0m




HDMIケーブル関連の記事一覧
(1) HDMIケーブルの選び方
(2) HDMIケーブル ホーリック製
(3) HDMIケーブル PLANEX製
(4) HDMIケーブル Panasonic製
(5) HDMIケーブル Amazonベーシック製
(6) HDMIケーブル DIGAとVIERAを各社のHDMIケーブルで接続
(7) HDMIケーブル DIGAとREGZAを各社のHDMIケーブルで接続
(8) HDMIケーブル LT-V200とAQUOSを各社のHDMIケーブルで接続
(9) HDMIケーブル ノートパソコンとテレビを接続