DiXiM Digital TV plus において、nasne使用時に少し注意すべきことについて説明します。


[Amazon]                  [Vector]
ダウンロード版     パッケージ版   ダウンロード版
   
※Amazonのほうが安価ですが、在庫切れになっていることが多いです。
  Amazonが在庫切れの場合は Vectorからの購入をご検討ください。
※2014.7.19 Amazonからの販売が再開されたようです。

DiXiM Digital TV plus において、「デジタルテレビ」のカテゴリーを選択した場合、
nansneのライブチューナー機能が認識している放送中の番組までリストに含まれてしまいます。


※カテゴリの選択方法に関しては以下の記事を参照してください。
  DiXiM Digital TV plus でのコンテンツ一覧の表示方法と、コンテンツの探し方
  の「1.カテゴリ分け」

「デジタルテレビ」のカテゴリーを選択すると、デフォルトでは、
ホームネットワークに接続されているすべてのDTCP-IP対応DLNAサーバー上のテレビ番組が
表示されるわけですが、私の環境では、下図赤枠の部分に示されている通り、
205個のタイトルが表示されます(画面で直接表示されているのは5個ですが、スクロールして
いけばトータル205個表示できます)。
140803_20

しかし、私は、205個もテレビ番組を録画しているわけではありません。
実際に私が録画して保存しているテレビ番組は 39個です。
残り 166個は、nansneのライブチューナー機能が認識している放送中の番組です。


205個も番組があったのでは、探すのが大変と思われるかもしれません。
しかし、実際のところ、これは心配の必要はありません。
録画した番組は、リストの上のほうに固められています。
私の場合、39個目の「みんなの体操」(下図赤枠で囲った部分)が録画番組の最後であり、
それ以降の 166個が nasne のライブチューナー機能で認識された放送中の番組となっています。
140803_21

これが認識できていれば、nasne のライブチューナー機能で認識された放送中の番組が
多数表示されてしまっても、さほどうるさいと感じることはないと思います。



それでも、うるさいと感じる人は、「デジタルテレビ」のカテゴリーにおいて、
サーバーを選択して、表示される番組をサーバーごとに限定するとよいと思います。
※下図は「デジタルテレビ」カテゴリーで、[サーバー](下図赤枠で囲った部分)をクリックして
 サーバー一覧を表示させたところです。
140803_22


あるいは、カテゴリーとして「サーバー」を選べばよいと思います。
※カテゴリの選択方法に関しては以下の記事を参照してください。
  DiXiM Digital TV plus でのコンテンツ一覧の表示方法と、コンテンツの探し方
  の「1.カテゴリ分け」

下図は「サーバー」のカテゴリを選択した場合の画面です。
140803_23


上図の画面ではすべてのサーバー(DTCP-IP対応DLNAサーバー)が表示されていませんが、
スクロールすると、以下のように残りのサーバーも表示できます。
140803_24

サーバーを限定したところで、nasneについては、録画済みの番組と、放送中の番組が
一緒のリストに表示されるのではないかと思う人もいると思いますが、
カテゴリーとして「サーバー」を選んだ場合は、それらは別々に表示されます。
以下のような感じになります。


(1) サーバー(DTCP-IP対応DLNAサーバー)として nasne(下図赤枠で囲った部分)をクリック。
140803_25

(2) [ビデオ](下図赤枠で囲った部分)をクリック。
140803_26

(3) 下図のような画面となる。
140803_27

  ここで[すべて](上図赤枠で囲った部分)をクリックすれば、
  保存済みの動画(テレビ録画番組、その他の動画)の一覧が表示され、


  [ライブチューナ](上図黄色枠で囲った部分)をクリックすれば、
  [110度CS]、[BSデジタル]、[地上デジタル]を選択する画面になり、
  さらにいずれかを選択すると、放送中の番組の一覧が表示される。


DiXiM Digital TV関連の記事一覧
(1) DiXiM Digital TV plus 購入/インストール
(2) DiXiM Digital TV plus の使い方-DTCP-IP対応DLNAクライアント機能-
(3) DMR を DiXiM Digital TV Plus で実現
(4) DMC を DiXiM Digital TV Plus で実現
(5) DiXiM Digital TV plus でのコンテンツ一覧の表示方法と、コンテンツの探し方
(6) DiXiM Digital TV plus で、テレビの録画番組以外の動画を再生する方法
(7) DiXiM Digital TV plus で、音楽/写真を再生する方法
(8) DiXiM Digital TV plus:コンテンツをPCにダウンロードする機能
(9) ソニー nasne(ナスネ):録画した番組をパソコン上でDiXiM Digital TV Plus を使用して再生
(10) nasneのライブチューナ機能:放送中の番組をパソコン上でDiXiM Digital TV Plus を使用して見る
(11) Power Media Player:iPhone上のコンテンツをPC上のDiXiM Digital TV plusで再生
(12) DiXiM Digital TV plus は全ての録画モードに対応できているか?
(13) DiXiM Digital TV plus カレンダービュー
(14) DiXiM Digital TV plus 再生開始は最初から、再生終了は1クリックで行うには
(15) DiXiM Digital TV plus 再生履歴

(16) DiXiM Digital TV plus 絞り込み条件の設定/保存
(17) DiXiM Digital TV plus nasne使用時に少し注意すべきこと
(18) DiXiM Digital TV plus アップデータの適用方法