1.購入理由

元々は、今使っているELECOM MS-STM55 マルチメディアマイクロフォンより
集音性が良いマイクがないのかを探していました。
今使用しているマイクは、少し離れていても、一応音は拾ってくれるのですが、
かなり大きい音を出でないと拾ってくれないような気がしていました。

とりあえず人気のあるマイクを見てみようということで、
当時(4月初旬)1位だったのは、エレコム スタンドマイク HS-MC01BK でした。

私の購入目的に合ったものであるのかどうかを確認するために、
集音性については、良いという評価と、悪いと言う評価が混在していました。
集音性が良いという評価については、「オーディオインターフェイス」とか「サウンドカード」
とか呼ばれているものを間に通して使うことが前提になっていました。

つまり、集音性については、マイク単独の問題ではないということです。

レビューの中で、「オーディオインタフェース」の具体的な製品名としてあがっていたものが、
本製品 PLANEX USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP でした。

本製品(PLANEX USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP)は、
Amazon のマイクアクセサリのベストセラー では、1位になっていました。
マイクに接続した場合の集音性については特にコメントは無かったのですが、
ノイズが小さくなるという評価が多くでていました。

ノイズが小さくなるのは、集音性とは別に、ありがたい話です。
集音性のほうは、マイクのレビュー結果を信じることにして、この製品を購入することに
しました。


2.外観

PLANEX USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP のパッケージ(製品が箱に入った状態)の
写真を撮りました。以下のとおりです。
※お茶のペットボトルは、大きさの比較のために置いています。
IMG_1682

製品を箱から出すと以下のようになります。
※お茶のペットボトルは、大きさの比較のために置いています。
IMG_1683


3.セットアップ

PLANEX USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP は、簡単なセットアップを行う必要があります。
セットアップの手順は、製品に同梱されていたマニュアルに記載されています。
ネット上では、以下に公開されています。


3.1 ソフトウェアをインストールする

PLANEX USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP をパソコンのUSBポートに接続すると、
デバイスドライバが自動的にインストールされます。
パソコンに何かメッセージでも出るのかと思っていたのですが、何も出ませんでした。

接続した様子を写真に撮りました。以下のとおりです。
IMG_1689


3.2 本製品にヘッドホン/マイクを接続する

PLANEX USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP には、ヘッドホンを接続する端子(音声出力
端子)と、マイクを接続する端子(音声入力端子)が付いています。
写真に撮りました。以下のとおりです。
IMG_1691

今回はマイクのみを接続しました。接続した様子を写真に撮りました。以下のとおりです。
IMG_1694


3.3 音声設定をする

「コントロールパネル」から「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」を選択して、
設定を行うようになっています。
ただし、(2)までで本製品が使用できるようになれば、設定の必要はないようです。
私の場合も、(2)までで音声を出力することができたので、この部分の設定は何もしませんでした。


4.テスト環境

ネットワークカメラ              : PLANEX カメラ一発! FFP-PKW06N
スピーカー                 :audio-technica アクティブスピーカー AT-SP121 BK
無線LAN親機                :バッファロー WZR-600DHP
パソコン                    :FUJITSU LIFEBOOK AH77/H(OS:Windows 7)
マイク                     :ELECOM MS-STM55  または
                         エレコム スタンドマイク HS-MC01BK

ネットワーク構成図
140417_04

5.テスト結果

パソコンに接続したマイクから音声(私の声)を入力して、
ネットワークカメラ PLANEX カメラ一発! CS-W06N に接続したスピーカーから音声を
出力するテストを行いました。

※ネットワークカメラに接続したスピーカーから音声を出力する手順については、以下の記事
 を参照してください。
  PLANEX カメラ一発! FFP-PKW06N(CS-W06N) 音声(パソコンから接続する場合)

以下の4つの場合に、集音性/ノイズにどれだけ差が出るかを見てみました(直観で分かる
範囲で)。
  • エレコム MS-STM55 をパソコンに直接接続
  • エレコム MS-STM55 を 本製品(PLANEX USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP) を通してパソコンに接続
  • エレコム スタンドマイク MS-MC01BK をパソコンに直接接続
  • エレコム スタンドマイク MS-MC01BK を 本製品(PLANEX USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP) を通してパソコンに接続

正直のところ、私は、4つの場合でいずれも、集音性もノイズも差分は感じられませんでした。

オーディオ変換アダプタは、元々パソコン内部で処理した場合に発生するノイズを、
オーディオ変換アダプタのほうで処理することで小さくすることを目的としたものです。

私の環境では、パソコンのCPU性能が比較的良い(Intel Core i7-3610QMプロセッサー使用)
ので、元々良い性能が出ていたのかもしれません。(集音性が少し悪いと感じていたのは、
私のワガママであったのかもしれません)

今回は少し残念な結果となりましたが、これだけで判断するのではなく、少し長い目で見てみよと
思っています。具体的には、今後、マイクやヘッドホンなどで何か気になる問題が発生したら、
再度このオーディオ変換アダプタを使って、改善できないかを試してみようと思っています。

改善されるケースが見つかりましたら、再度、報告させてただきます。

関連商品紹介ページ