ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W あるいは FS-IPC100 (*1)

において、外出先からからアクセスする手順について説明します。
(*1) JPT3815W と FS-IPC100 との関係については以下の記事を参照してください。
   ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W 製品名

※ネット上で検索すると、本製品(Tenvis製 JPT3815W)では、外出先からのアクセス
 が成功していないという人がいるようですが、私のほうでは、これに関しても
 成功しました。

1.ネットワークカメラに対する設定

 今日の1個前の記事「無線LANで同じネットワーク上からアクセス」で、 
 無線LAN関連の設定をしましたが、ここで、外出先からのアクセスに対する
 設定も行ったことになっています。

 「Step 5:Check DDNS」および「Step 6:Port Forwarding」の画面がそれ
 に該当します。(ともに、[Next]ボタンを押しただけですが)


2.ルーターに対する設定

 本製品(Tenvis製 JPT3815W)に同梱されていたマニュアル(Quick Start Guide)
 には、有線LANや無線LANの設定で使用した、本製品付属のソフトウェア
 「IP Camera Wizard」で設定を行うように書かれています。

 具体的には、「Step 6:Port Forwarding」の画面で、「Set port mapping」を
 クリックして、そこで設定するようになっています。

 しかし、実際にやってみると、ごく限られた(しかも聞いたこともない)ルーター
 に対してしか、設定ができないようになっていました。

 別の方法で設定を行わなければならないわけですが、ここでやりたいことは、
 ルーターに対して、ポート番号 81 を開けることのはずなので、私のほうでは、
 「ネットワークカメラ PLANEX CS-WMV043G-NV 外部ネットワークから接続
 の「3.ブロードバンドルーターの設定」に記載した方法で、
 ポート番号 81 を、TCP および UDP に対して開けました。
 
 ポートの開け方の詳細は、上記記事を参照してください。

 イメージがわくように、ポート番号81 を、開放ポートに追加したときの設定画面
 を以下に示します。

130606_31.png

 ※私は、PLANEX製のネットワークカメラで、同様な設定を行った経験があったから
  できましたが、最初に買ったネットワークカメラがこれだった場合、
  できなかっただろうと思います。

  価格が安いからということで「1台目のネットワークカメラに」と宣伝している
  お店もあるようですが、私としては、1台目のネットワークカメラにするには、
  不適切だと思います。2台目とか3台目を買いたいが、予算が不足していると
  いう人には、良い選択肢となる可能性はあると思いますが。。。


3.外出先からアクセス

(1) 外出先からアクセスするには、各製品個体ごとに、別々に割り振られたURL(*1)
  を、Webブラウザに指定する。

  (*1)以下のような URL になります。
     http://xxxx.mytenvis.com
    xxxxの部分が、各製品個体ごとに異なっているはずです。

(2) アカウントに「admin」、パスワードに何も入力せず、[OK]をクリック。

  注:私のJPT3815W(2013年5月頃購入)は、ユーザ名:admin、パスワード:(なし)
    だったのですが、現在のJPT3815Wは、ユーザ名:admin、パスワード:admin と
    なっているかもしれません。製品(JPT3815W)のマニュアルに従ってください。

130606_32.png

(3) [Internet Explorer]をクリック。

130606_33.png

(4) 映像が表示される。

130606_34.png


Amazonでの本製品(Tenvis製 JPT3815W)の紹介ページ
 


Tenvis JPT3815W 関連の記事一覧
(1) ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W 製品名
(2) ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W 外観
(3) ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W 有線LANで同じネットワーク上からアクセス
(4) ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W 無線LANで同じネットワーク上からアクセス
(5) ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W 外出先からアクセス
(6) ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W その他の機能
(7) ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W 動画の保存方法
(8) ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W プリセット
(9) ネットワークカメラ Tenvis JPT3815W 動体検知
(10) ネットワークカメラ TENVIS JPT3815W スマートフォンから接続
(11) JPT3815W の 映像が Internet Explorer 11 で見れない問題の解決方法
(12) ネットワークカメラ TENVIS JPT3815W まとめ